FC2ブログ

海幸花月亭の社長ブログ

創業以来『材料七歩に、腕三歩』をモットーに、『食べる楽しみ、食べる時の楽しみ』を提供しております。 その雰囲気と社長の日々をつづります。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kohei

Author:kohei

株式会社 海 幸

社長 日高耕平

宮崎市橘通東2丁目1-16

0985-22-2256

海幸花月亭
海幸おこぜ
冷汁の素
冷汁の素
FC2カウンター
翻訳します
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ひとり言  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

Carmel-By-The-Sea
page_20130402203434.jpg

3月25日~30日
「宮崎のまちづくりに、どうコンパクトシティ構想を活かすか?!」
このテーマで、その最たる町、米国カリフォルニア州カーメルに行ってきました。
一言で、 “すごい!”

人優先のため信号が無い!車は交差点では必ず止まる!
市民全員の私書箱があり、郵便配達はしない!住所の番号が無い!
Tシャツ屋は3店以上は作らせない!
宝石店は30店まで!
チェーン店は作らせない!
街路樹より高い建物を作ってはいけない! 特別な許可を除き2階まで!
建物の色は事前に市の承認を得ること!
などなど、日本では考えられないまちづくりのルールがあった。

そして、夜の0時頃、街を歩いてても襲われない。
ものすごく治安のいい町でした。
警察官も14人しかいません・・・治安がいいんです!

住みたい!!
スポンサーサイト

Comments

こんにちは、お久しぶりです。

ところで、カーメルに行かれたのですか?すごいなぁ~いいなぁ~
昔クリントイーストウッドが市長をしていた町ですよね。
20年くらい前、まちづくりの提言書を書くのに この街を引き合いに出した事がありますが、更に素晴らしい街になっているのですね。
住民が一丸となって協力しているからこその継続なのでしょう
私も是非行ってみたいです(*´▽`*)
Re: タイトルなし
makoさん、お久しぶりですね。
昔カーメルに行かれたのですか?
提言書を書かれたようですが、是非、それを見たいですね。
我々も提言書を宮崎市に出す予定です。
出来れば、makoさんにお会いして、そのへんのことをお聞きしたいのですが・・・。
正直言って、国民性の違いを痛感させられました。
市会議員5名と評議員5名とでいろんなルールを話し合ってるようですね。
日向はその後、その提言書で、どうなりましたか?
日向駅前西口の区画整理は私からみれば、今一歩のような気がするんですが・・・
あそこまで整理をするなら、“公園の中のまちづくり”的なことをやられても
良かったのでは・・・という気がしております。
あまりお金お金と考えず。
是非、お話を聞かせて欲しいですね!
こんばんは
いえいえ、カーメルには行ったことないし
提言書にチョットまちづくりの成功例として参考に載せただけです(^-^;
その提言書も、市の公募に個人で応募しただけのもので大したもんではないです。
ご褒美で欧州へ行かせてもらいましたが、だからと言ってその提言が実現することは無かったです。
その後、私は「まちづくり」から「祭り」にシフトチェンジ(笑)
それも今は足を洗い、裏で日向を楽しむ会みたいなのをやってます(^^ゞ

そういえば随分昔、北海道で、えれこっちゃを始める前の視察(よさこいソーラン祭りに)で来られた方々にラーメンをご馳走になったことがあります(何がきっかけだったかは忘れましたが)その中にkoheiさんはいらっしゃらなかったのでしょうね(^.^)
Re: こんばんは
こんにちわ! そうですか・・・でも、その提言書みたいですねェ
ご褒美で欧州旅行なんていいですねェ!
「えれこっちゃ」を始める前、「みやざきナイト」をやってまして、それを辞めて
「えれこっちゃ」をやろう!と当時の津村市長を連れて札幌に行きましたね。
makoさんも来てたのにはビックリ!
僕は「まちづくり協議会会長」で行ってましたよ^^
ずいぶん前に会ってたんですね・・・。
その会場で「えれこっちゃ」の開催を決定しましたよ^^
宮崎では日本舞踊のおばちゃん達からえらい怒られましたが^^

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。